ふじゴムの最新情報をお届けします。

2017年03月16日

製作事例紹介「美大生卒業作品」

皆様こんにちは。3月も中頃になり、世間はすっかり卒業シーズンを迎えております。。

この度弊社では、東北芸術工科大学の学生さんの卒業製作にかかわらせて頂き、先日無事作品が完成しましたので

一部ご紹介させていただきます。。

 

「異素材の積層により生まれる感触と見せ方」をテーマとして、アクリルとシリコーンゴムという異素材を積層させることで生まれる

感触(座り心地)や見え方を楽しむスツールです。

編集6IMG_97401059

白い筒上のパーツがシリコーンゴムで、板状の部分がアクリルです。

半年ほど前にご相談いただき、材質の選定や硬度の打ち合わせなどを経て、金型を製作し

製造させていただきました。(やや納期的にご迷惑をおかけしましたが、、)

段取りや取り組み方がしっかり過程になっている人に送られる【プロセス賞】も受賞し

この春無事に美大を卒業されるようで、こんなに素晴らしいスツールも完成し、達成できて

よかったなと率直な思いでございます。。

 

このスツールに座ったらどんな感触があるのか?

みなさん気になりませんか??

 

残念ながら卒業作品の為今後の展示の予定はいまのところ無いとのこと・・。

余計に気になりますよね(笑)

 

ともあれ、こういった卒業作品のパーツというのは、普段製造している工業部品とまた違った思いがあり

大変刺激になりました。ものづくりには「思い」が入るということを改めて実感しました。

社会人になっても今後沢山の感動する作品を世の中に発信していってほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます!ありがとうございました。

 

 

カテゴリ:BLOG, NEWS

お問い合わせ

TEL076-283-4401

平日8:30〜17:30

株式会社不二ゴム工業お問い合わせ

株式会社不二ゴム工業採用情報

株式会社不二ゴム工業コンセプト

株式会社不二ゴム工業ブログ

PFUブルーキャッツ