ふじゴムの最新情報をお届けします。

2018年11月26日

慰安旅行2018 in 和倉温泉 のと楽

皆様こんにちは。山田です。

先週の11月23日~24日と会社慰安旅行に行ってまりました。

今回で第3回目となる温泉ツアーですが、社長をはじめベテラン社員の方から若い社員の方まで

幅広い世代の従業員の方に多数ご参加いただきまして、大盛況で終えることができました。

また来年みんなで楽しめるよう一生懸命頑張りたいと思います。

(参加された皆様、忙しい3連休を会社行事に割いていただきありがとうございました。)

 

 宴会場入り口にこれがあると盛り上がりますよね~!!

宴会前 社長挨拶

お料理鮑の踊り焼き(写真は踊る前w)

集合写真!お見送りw?

 

 

カテゴリ:BLOG, NEWS, 日々の出来事

2015年08月17日

表彰されました!

こんにちは!不二ゴム工業の山田です。

投稿が遅れましたが、8月4日に金沢労働基準協会より事業場賞をいただきました。(県内では2社受賞)

7月1日から7月7日まで1週間の間行われた「全国安全週間」では

「危険見つけてみんなで改善、意識高めて安全職場」をスローガンに、

会社全体で安全を意識し取り組みました。

業種限らず転倒災害が多いことや、ベテラン社員の減少とともに、怪我が増えていることなどを朝礼ではなし

あらためて日々の仕事の中に潜む危険を事前に予測し、対策しましょうと皆で誓いました。

 

賞に恥じないように、リスクアセスメントを行い労働災害をおこさないよう今後も継続して

取り組んでいきたいです!

roudou

カテゴリ:BLOG, NEWS, 日々の出来事

2015年03月16日

プロの職人として

みなさまこんにちは!山田です。

本日社内製造課のみんなで勉強会を行いました。

製造者としての心得や仕事に対して1日どのように取りくむべきなのか?などを中心に

社内用に作成した「製造者の心得」の教本を用いて、製造課長が講師として話をしました。

私は常日頃から皆には仕事の上達はもとより、「製造」という仕事を通じて、何かを学んでほしい

と感じています。なんでもいいと思うのですが、こうして不二ゴム工業ではたらいている時間にいろいろなことを感じて

動いて、高めていってほしいと思います。そんなきっかけになればと、勉強会これからも継続したいです。

study1 study2

それはそうと、先日開業した北陸新幹線「かがやき」に弊社で製造した部品が使用されているようです!

こういった実例はほんとうに励みになります!

また世の中に役立つ部品・製品を供給させていただきたい!そう思います。

 

 

 

 

カテゴリ:BLOG, NEWS, 日々の出来事, 未分類

2015年01月6日

2015年スタート!

皆さんこんにちは!山田です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

冬季休みも終わり本日より通常業務となりました。

今年一年、会社も従業員のみんなも全員ハッピーになれるように

がんばるぞーーーーー!

 

 

カテゴリ:BLOG, NEWS, プレスリリース, 日々の出来事

2014年12月20日

石川県工業試験場 3Dプリンター説明会

こんにちは山田です。

12月16日に行われた、県工業試験場の3Dプリンター導入機の説明会に行ってまいりました。

県が導入したのは、FDM樹脂タイプと石膏タイプ。

また2月には金属焼結タイプの3Dプリンターも導入するとのことです。

当日はテレビ局や、新聞社の方も多数来ておりましたが、

北國新聞の記事にちゃっかり映り込んでいました(笑)

 

弊社で3Dプリンターを導入してから1年と半年ほどたちますが、使用する立場からみて

まだまだ量産には当然使えないですし、正直、試作においても本物の材質と比べると物性でまだまだというところがあります。

(プロトタイプモデルの提出納期という面では最強ですが!)

 

3D造形品のいい面はそれはそれで活用し、足りない面は今後改善し

いつの日か完璧なプロトタイプ。そして量産品への適応になればまさに「ものつくり革命」になるのかなと

思いますが、はたして私が生きている間にどのように変わるのか?どこまでいけるのか?

 

そう考えるとワクワクドキドキします^^

pic1

カテゴリ:BLOG, NEWS, 日々の出来事

お問い合わせ

TEL076-283-4401

平日8:30〜17:30

株式会社不二ゴム工業お問い合わせ

株式会社不二ゴム工業採用情報

株式会社不二ゴム工業コンセプト

株式会社不二ゴム工業ブログ

PFUブルーキャッツ